SuggEST Gadget(さじぇすとガジェット)

生活を便利に楽しくする最上級(EST)のガジェットを提案(サジェスト)するブログ

Engadget忘年会 メーカープレゼンバトルに行ってみた

Engadget忘年会

Engadget忘年会

 

 

ちゃお

 

2019年は年末にばたばたと色々ありまして、ながーい冬休みを取っちゃいましたww

本年も拙いブログですが、何卒よろしくお願いします。

 

今更ですが年末にお邪魔してきた、Engadgetさんの忘年会リポートをしたいと思います。

 

 

 

Engadget忘年会 メーカープレゼンバトルとは?

 

ガジェット好きなら必ずといっていいほどお世話になっているエンガジェットさんが主催する各メーカーさんが自社サービスや製品をプレゼンしたり、展示をしたりと盛りだくさんの物欲センサーがなりっぱなしのイベントです。

 

無料参加できるということで、がっつりみてきました!

 

参加企業、メーカー様紹介

すべて細かく紹介したいところですが、ちょっとボリュー味がすごいので

順不同で参加者様と内容のみ箇条書きしときます。

 

【Nature様】

電気への取り組みと自宅の使用電力量がすぐわかる新製品【Nature Remo E】

 

【サンコー様】

おもしろガジェット各種と最短15分でほかほかご飯【おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器】

 

 

 

【Fast Aid様】

心肺蘇生についてと手軽に心肺蘇生訓練ができる【CPRトレーニングボトル 訓練シート】

 

【SHARP様】

超軽量4倍速ディスプレイ搭載【AQUOS zero2】

 

【BONX様】

山で生まれたトランシーバーガジェット【BONX GRIP】と【BONX mini】

 

 

 

【フォーカルポイント様】

SSDが内蔵でバックアップもできちゃうType Cハブ【ALMIGHTY DOCK CS1】

 

【MAMORIO様】

他社との連携と失くすを無くすガジェット【mamorio】

 

 

 

【+style様】

1つのアプリで全部管理できちゃう【+styleオリジナル製品】

 

 

 

【PFU】

最高のキーボード【HHKB】

 

 

 

【日本HP様】

13インチ最小クラスコンバーチブルPC【HP Spectre x360 13】

 

【HUAWEI様】

ハイスペックで価格はミドル【HUAWEI nova 5T】

 

 

HUAWEI NOVA 5T ブラック 【日本正規代理店品】 NOVA 5T/BLACK

HUAWEI NOVA 5T ブラック 【日本正規代理店品】 NOVA 5T/BLACK

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

【Freecle】

補聴器業界と低価格な次世代聴覚サポートデバイス【αble】

 

【富士通クライアントコンピューティング様】

各種PC製品と手書きができる電子ペーパー【QUADERNO】

 

と計13社様のおもしろいプレゼンが見れました。

正直全部ほしい…ですが、そんなことを財布が許してくれるわけもなく、泣く泣く3つをピックアップしました。

 

気になるおすすめ3社製品

正直、財布様が許す限りすべてほしいのですが、許してくれるわけもなく…

 

サンコー様

サンコー様プレゼン風景

サンコー様プレゼン風景

 

アキバの街でおもしろガジェットといえば、サンコーレアモノショップですよね!

前を通るとなぜか引き込まれるブラックホールのようにあるあのお店です。

 

今回はさまざまあるおもしろ製品の中でも

カップラーメンと高速の小型炊飯器を紹介してくれました。

 

小型炊飯器は現在完売中で2月以降の購入が可能なようです。この製品の何が優れているかというと、私も感じる面倒が徹底的に排除されている点です。

 

  • 本体が防水で丸洗いができる
  • 最短15分でお米が炊ける
  • スイッチが一つで、モード選択など不要

 

米を炊くことに特化し、さらに一人で食べる分だけということで、一人暮らしの人には爆売れではないでしょうか?

 

FastAid様

Fast aid様CPRトレーニングボトル 訓練シート実施風景

Fast aid様CPRトレーニングボトル 訓練シート実施風景

 

ぱっと思い浮かぶのは、シリコンっぽい上半身のマネキンみたいのではないでしょうか?

金額もまちまちですが、まぁ安くないですよね?

ざっくり調べると金額はまちまちですが、どうしても数千円~数十万円

それを初期投資として出すのは企業や団体側でも少し躊躇するのではないでしょうか?

 

FastAid様の製品はなんと、指定のペットボトルと紙一枚で練習することができます。

合わせてもいいとこ500円!とっても経済的です。

 

 

やり方もとってもかんたんで2人一組で一人がペットボトルを抑えるだけ

以下の動画を見ながら簡単に練習できます。

 


CPR TRAINING BOTTLE ( CPRトレーニングボトル )

 

寒くなってくると、年配の方などが自宅で…なんてのをよくニュースにもなっていますよね?たったこれだけの訓練をしているだけでその時の対応も変わってくるのではないでしょうか?

学校や職場などでこういった実習を検討している場合は一考の価値ありです!

 

Freecle様

実は一番興味を惹かれたのがこのFreecle様の製品でした。

このブログをちょいちょい見ていただけている方はご存知の方もいると思いますが、過去テレビの音量がよく聞こえないという祖母のために色々試行錯誤したことがあったため、とても関心する製品でした。

 

gadget.simfreez.com

 

gadget.simfreez.com

 

gadget.simfreez.com

 

やはり内情を聞くと、補聴器業界は結構…まぁそういう感じで、基本的に価格が高価なものが多いとのこと。

それを打破するような製品が【αble】です。

ぜひ一度製品紹介動画を見てみてください。

周りの音が気になる場所での作業や、難聴といった方にもとても喜ばれる製品で、デザインもかっこいいですよね?

 


αble商品紹介動画

 

ぶっちゃけ!

私個人としては、現代のモノの価格に補聴器の価格は見合っていないと考えてます。

祖母にまず補聴器の購入を考えたときも、お試しでのレンタルなどもありますが、結果価格で購入を見送りました。

 

さらに一部で補助もありますが、これが厄介でぱっと手続きしてとはいかないのです。

 

そういった背景からもそもそも安く提供できること、さらに常時利用するものなのでデザイン性や汎用性が高い【αble】はとても魅力的でした。

 

2020年も行きたい忘年会

基本お酒は好きですが、忘年会ってお酒を飲むってことに寄って無いのであまり好きじゃないです。

 

しかーしこんな忘年会なら毎月あってもいいかなと思いました。

 

それじゃ忘年会にならねぇよ

 

 

正直これを見ている方の興味は薄いものだと思いますが、あえてそのまま選びました。

やっぱり最新の技術は【困っている人の助けになるものが手軽に購入できる】に使われるべきだなぁと思い書きました。

 

今年も頑張ってそんな製品の後押しをできるようにがんばります。

 

2020年もよろしくおねガジェットいたします!

 

ではまた

ナイスガジェット!!