SuggEST Gadget(さじぇすとガジェット)

生活を便利に楽しくする最上級(EST)のガジェットを提案(サジェスト)するブログ

モバイルPASMOがあらわれた!設定方法やモバイルSuicaとの比較を解説

モバイルPASMO

つかう?つかわない?

 

ちゃお

 

とうとう来るきっと来る~と言われていたモバイルPASMOのサービスが開始します。これで定期券を何枚もっというのが無くなってテンション上がる人も多いと思います。

 

さらにバスでの割引や今まで対象クレジットカードが少なかった路線での定期券購入などメリットは大きいと思います。

 

 

 

対象機種

ではどんなスマートフォンなら利用ができるでしょうか?

 

Android™スマートフォンで購入時にAndroid6.0以上がインストールされており、最新版のおサイフケータイ アプリがインストールされている端末でのサービスとなります。

引用:モバイルPASMO for Android™|PASMO(パスモ)

 

とありますので、今回はなんとAndroidのスマートフォンのみサービス開始です。

私のイメージでは基本大型の新しいサービスはむしろiPhoneの方が先にサービスインすることが多いと思っていたのでとても嬉しいですね。

iPhoneユーザーの方はわくわくしながら待ちましょう!

 

 

何ができるの?

今までのカード型のPASMOでできたことはほとんど対応していると思いますが、こんな部分がメリットかなと感じます。

 

最寄り駅がJR外の定期券を購入している方

これが一番大きいですよね?

おサイフケータイに定期券が入れれちゃますよ!

 

よく使うクレジットカードが使えなかった方

モバイルPASMO公式ページには以下の記載があります。

 

※購入には本人名義のクレジットカードの登録が必要です。

※クレジット対応ブランドはAmerican Express、JCB、Mastercard、Visaです。なお、クレジットカードの登録には、事前に各クレジットカード発行会社での本人認証サービス(3Dセキュア)の登録が必要です。

引用:モバイルPASMO for Android™|PASMO(パスモ)

 

使えるクレジットカードの種類が増えるということだと思います。

これは結構うれしいですよ

 

 

バスでの割引がされる(バス特)

一定回数特定のバス事業者を利用されるとサービス券になって、自動で割引されるやつですね。

乗車時に「チケットが…」っていうアナウンスがされたと思います。

それも今後はスマートフォンをかざすだけで利用できるようです。

 

こんなにメリットいっぱいだと使いたくなりますよね!

仕事で電車移動が多い方には経路履歴の発券をPCからできるので、「駅にいかないと!!」っていう機会も減るのではないでしょうか?

 

設定方法

 

私はクレジットカード登録するため記名のほうにしました。

基本こちらのほうが今後の利用を考えてもいいと思います。

 

流れはこんな感じ

 

  1. アプリをインストール
  2. 記名、無記名の選択
  3. 定期券有、無の選択
  4. 名前などの入力(クレジットカードを登録するかの選択もあり)
  5. クレジットカード登録を選んだ場合のみクレジットカード登録
  6. 利用開始

 

です。

モバイルPASMO 利用画面

設定が終わるとこんな感じ

細かい設定方法は画像つきで更新します。

 

 

エラー出た!

一瞬詰まったのがこのエラー

 

 

「モバイルPASMOでカード発行時に、カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されております。」と表示される。


回答
モバイルSuicaで、すでに発行されている可能性があります。
モバイルPASMOをご利用になる場合は、モバイルSuicaを退会いただき、改めてモバイルPASMOを発行してください。

引用:モバイルPASMO for Android

 

今まで交通機関利用にはほとんど使わなかったんですが、ちょっとした買い物用にモバイルSuicaを設定したのでそれでかな?と

 

両方使いたい方はわかりませんが、私はモバイルPASMOだけ使えたらいいので以下の方法で解決しました。

 

  1. モバイルSuicaを機種変更手続き
  2. モバイルSuicaアプリ削除
  3. おサイフケータイアプリを起動
  4. サポートと規約を選択
  5. メモリ使用状況が0なのを確認

 

これでFeliCa内に交通系ICがない状態になるので、設定できました。

モバイルSuicaも使いたい方はこれで設定してはだめなのでご注意を…

 

いかがでしたか?

画像などはあとあとアップデートします。

これで乗り物も買い物も便利になりそうですね!

キャッシュレス決済の王者になる日も近いかもしれませんね

 

ではまた

 

ナイスガジェット!

 

 

引用:モバイルPASMO for Android