SuggEST Gadget(さじぇすとガジェット)

生活を便利に楽しくする最上級(EST)のガジェットを提案(サジェスト)するブログ

テレワークにおすすめのウェブカメラやアプリ

テレワーク リモートワーク WFH

テレワークってなに?


ちゃお

 

世の中も今週からテレワークの方が増えているんじゃないでしょうか?

Amazonを見ると軒並み関連製品のマウスやウェブカメラが高くなってきてます。

そんな中色々工夫して楽しくやってみようということでそんな情報をまとめてみました。

 

 

 

テレワークとは

日本テレワーク協会さんのほうでは

 

テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

※「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語

引用:テレワークとは|日本テレワーク協会

 

と定義してます。

私が考える【テレワーク】の意味も似たようなもんで

集まらなくていいことは集まらないでやろう!

というまさにこういうとき向けの働き方です。

 

テレワークにおすすめのグッズ

自宅で仕事をするということでどんなものが必要でしょうか?

通常オフィスであれば揃っているものをわざわざ買うのももったいないなぁという気持ちがあると思います。

ではどんなものが必要でしょうか?

 

マウス

使う人、使わない人がいると思いますが、やっぱり操作ならマウスがでてくると思います。

正直私が各ECサイトをみた感じでは、おすすめできるマウスのほとんどは値上がりしています。

 

どうしてもマウスが必要であれば、【Logicool】のマウスが使いやすくおすすめです。

なぜ【Logicool】なのかをいかにまとめました。

 

  • 他社よりワイヤレス時の接続が切れにくい(はっしー利用感)
  • 静音マウスがしずか

 

これは正直使っていただかないとわからないと思うので、ぜひ機会があれば【Logicool】がおすすめです。 

 

 

ウェブカメラ

今回はこれがメイン!

テレワークではウェブ会議でテレビ電話する会社が多いですが、実際にウェブカメラを常に使ってます!という方はすくないと思います。

ノートPCであれば、最近は搭載済みのものも多いですが、デスクトップPCの方ではこのためだけにウェブカメラを購入するのは気が引けませんか?

 

実はスマホとアプリで解決します。

 

iVCamでビデオ会議!

世の中ちゃんと調べると、便利なものがありますね。

AndroidでもiPhoneでもスマホについているカメラをPCのウェブカメラにしちゃうアプリです。

 

iVCamの設定方法

ではざっくりですが、インストールと設定の仕方を書いときます。

今オンライン飲み会なんかも流行ってるので、テレワークをしない方でも使えますね。

 

1.PCにiVCamのソフトをインストール

残念ながらPC側はWindows限定です。

iVCam - Use mobile phone as a PC webcam | E2ESOFTからダウンロードしてPCにソフトをインストール。

 

 

iVCam インストール

このまま”完了で”PC側のソフトが起動します。

 

 

2.スマートフォン(Android、iPhone)にiVCamをインストール

Androidならプレイストア、iPhoneならApp Storeで検索すればアプリがありますが、PC側に表示されるQRコードを読み込むと簡単にインストールできます。

 

 

 

iVCam インストール

QRコードからが簡単

 

 

 

3.iVCamでPCとスマホを接続する

スマホ(Android,iPhone)側のアプリを起動すると、PC上にiVCamのウィンドウがスマホと同じカメラ撮影状態になります。

ならない場合は下の状態で再生ボタンをタップ!

 

 

 

 

 

 

これでPCとの接続は完了です。

 

他のスマホではチェックしてませんが、最初はスマホ側が横での撮影になったので、それはスマホ側でも、PC側でも設定内の”オリエンテーション”から変更できます。

 

 

 

iVCam 設定画面

使ってる環境によって、変更できます。

 

 

 

これでわざわざウェブカメラを購入しないでも、テレビ会議などPC側から参加できますね。

 

カメラは設定できても、少し足りないものがありますよね?

 

 

 

テレビ会議などに使える無料背景

各メーカーさんごとに楽しくテレビ会議ができる背景を提供されています。

こんな楽しい背景でテレビ会議できると気分もあがりますね。

 

ゲーム系

 

 

 

 

アニメ、漫画系

 

 

いかがでしたか?

今後のオリンピック期間なども考えると、テレワーク環境を作っておくことは重要です。

しかし一気にその需要が高まった状態では適正ではない価格のものも多く存在します。

 

今はテレワークのやり方に慣れることを優先して、その他グッズを揃えるのは後

そう考えてみてはいかがでしょうか?

 

そして適度に息抜きとしてこんなサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

 

gadget.simfreez.com

 

 

gadget.simfreez.com

 

ではまた

 

ナイスガジェット!